【Before/After】YouTubeを運用して、私の身に起きた変化をお伝えします。

こんにちは!
マーケター/広報担当の菅野(すげの)です!

FIRSTに入社してから、Instagram・Youtubeの運用を行っておりますが、
今回はYouTubeを運用し始めてから私の身に起きた変化をお伝えします!

1. 相手が何を伝えたいのか、気にするようになった

運用代行をする中で、まずは競合になりうる他チャンネルのリサーチを行います。

「この動画では何を伝えようとしているのか」
「ユーザーはどんな反応をしているのか」
「動画を見終わった後、ユーザーは次にどんな動画を見るのか」


業務の中でこのような調査を行ったことで、日頃、同僚や友人と会話をする際に、
「この人は次にどんな話題を話したいんだろう?」
「どんな話を切り出したら、喜んでくれるんだろう?」

とゲーム感覚で様子を見るようになりました!(笑)

この能力がついたことで、広報として様々なイベントなどに行く際に、仲良くなれる人がかなり増えました!
そこで仲良くなった方とは仕事のみならず、プライベートでも飲みに行ったりすることが増え、
私の人生を充実させる1つのきっかけとなりました!

2. 知識が増える

仕事上、さまざまな業種のクライアントとご一緒させていただく機会が多いため、
その業界の知識をかなりインプットできます!

現在はお医者様のYouTube運用を行っているため、
健康に生きていく上での食べ物や飲み物、生活習慣のあり方など、最新の研究結果を知れるため、
鼻高々にその知識を同僚にアウトプットしています(笑)

このように、以前の私では知らなかったこと、得られなかったことがYouTube運用という仕事のおかげで、QOLが爆上がりしています!

普段、SNSをよく見る人、SNSに関わる仕事がしたい人は運用代行をやってみることをお勧めします!